二本松市の学習塾・個別指導の第一進学塾です。

二本松の学習塾・第一進学塾

連絡先

トップページ > お知らせ > 災害等の非常時における当塾の対応についてーJアラートも含むー

災害等の非常時における当塾の対応についてーJアラートも含むー

【通塾時間帯の場合】

通塾時間帯にJアラートが鳴った場合は、とりあえずご家庭での待機をお願いしたいです。
当塾の場合、9割5分以上の方が、車での送迎ですので、ご家庭の判断でその後、塾まで送ってきて頂ければと思います。
たぶん、Jアラートの情報から20分ぐらいで、次の情報がもたらされるのではないか?と予想されます。

自然災害等に関しては、安全を最優先にし、ご家庭の判断で対応をお願いします。

 

【在塾時の場合】

塾にいるときに、Jアラートや大規模な災害が起こった際には、とりあえず塾で待機をします。
塾は、場合によっては授業を止め、情報収集と情報の発信に努めます。
ぜひ、当塾のSNSツール(LINEやTwitter)等をご活用ください。
停電時など、授業継続が困難な場合には、安全な状態を維持しつつ、ご家庭と連絡を取らせて頂き、可能な場合はお迎えに来て頂きます。お迎えに来られない場合は、塾で待機か、もしくは私どもが送迎した方が良い場合なのかを判断し、ご家庭と相談しながら対応したいと思います。
様々な判断等に関しては、塾長の鈴木が最終判断し、各教室の担当者に伝えます。
東日本大震災の時のような災害が起きた際には、電話は使えない状況になる可能性があります。
そんな中でも、比較的大丈夫だったSNSの発信を中心に行う予定です。
LINE等で、各教室にお問い合わせ頂いても大丈夫です。

という訳で、通塾時間帯における危機管理は、各ご家庭の判断を最優先とし、その判断に塾は従います。
徒歩などで歩いている状況での塾生に関しては、ご家庭と連絡を取る。
もしくは、塾での見回り等も行います。
在塾時における危機管理については、様々な状況を判断し、積極的に情報収集や情報発信を行います。
基本的には、塾に待機し、ご家庭と安全を確保した上で、送迎等をお願いするようにしたいと思います。

また、二本松市で火災が発生した場合、発生地域によっては塾長の鈴木が消防団員として出動することがございます。その場合は、振り替え授業等を塾生の皆さんと相談しながら行わせて頂きたいと思います。
また、塾生の自宅や近隣の地域が塾生が在塾時に火災にあった際なども、塾では臨機応変に対応させて頂きます。

以上、当塾の危機管理の在り方に関しての対応方法についてでした。

お問い合わせ

このページの先頭へ