二本松市の学習塾・個別指導の第一進学塾です。

二本松の学習塾・第一進学塾

連絡先

トップページ > お知らせ > 京都の北野天満宮へ合格祈願に0泊3日の弾丸ツアーで行ってきました!

それは、突然の思いつきでした。

この時期になると、なぜか急に不安になったり、少し勉強に疲れてしまう受験生がいます。

県立高校のⅠ期入試を受ける人。受けない人。 私立高校が合格して、進路が決まった人。

とにかく、色々な想いが交錯するこの時期。

私らなりに、たくさんの言葉をかけてきました。 エールも送ってきました。 一緒に、勉強も頑張ってます。

だけど、私達は受験会場までは着いていくことができません。 代わりに受験することもできません。

そこで、最大限のエールになるものを。 少しでも、勇気を与えられるものを探しました。色々と考えました。

そして、思いつきました。 「そうだ、京都の北野天満宮に行ってみよう」

困った時の神頼み。

だったら、私達にできる最高の神頼みをして、合格応援グッズを渡そう。 私達の想いと一緒に、受験会場まで持って行ってもらおう。

ならば、学問の神様の菅原道真公がご祭神として、おまつりされている全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社である「北野天満宮」に行けばこれほど、御利益のあることはないだろう。

となりまして、色々と調べました。 そして、1月28日(土)に、第一個別塾の冬期講習の延長戦の授業終了後に、0泊3日の高速バス弾丸ツアーで行くことが急遽決定。

予算的にも、日程的にもベスト!となり、その計画を塾のスタッフにも話しましたところ!「行きたい!」とY先生も志願してくれました!

また、急に告知したにも関わらず、多くの保護者様や塾生からたくさんのお言葉を頂きました。

まずは、28日(土)は、朝8時から個別塾で授業。

持って行って欲しいお賽銭も預かりました。(北野天満宮のお賽銭箱に代理で入れてきました)

夜20時授業終了!いざ出発!

C3QaON1UEAA4h9e

郡山で簡単に夕食をとって出発準備をしながら、バスを待ちました。

C3Qo31HVYAAoCJ2

そして、いよいよバスが到着!

(世代的に)「水曜どうでしょう」風に、旅が始まりました。

C3Qp6M7VUAEYh9-

バスは、出発したらすぐに真っ暗になりました。

携帯電話も光を発するから、あまり使っては駄目。

話もしては駄目。だから、寝るしかない。

けど、私はこういうとこで寝れない性格なので、ひたすら考え事をしてました(笑)

カーテンがしまってますので、どこを走っているかわかりませんでした。

西会津で休憩だったので、磐越道を通って日本海側を通るルートのようです。

C3Q_RpEVYAAe3E6

新潟県にも、止まりました。

C3Rj32RVUAAXiGE

まだ、雪はありますね。

なんとなく、北陸に旅行に来た気分になってしまいましたが、我々は京都に向かっているんですよね?

だんだん、時間と距離の感覚がおかしくなってきました。

C3SH0beUcAAj3fa

北陸の海が近いサービスエリアで休憩。

そして、いよいよ朝になりました。

C3Sr_JmVUAEM7WF C3SsTbtUkAACuBP

目的地までもうすぐ!

C3S3TQ7UEAAjwvc C3S2gRyVMAQewdE

ほぼ時間ぴったりぐらいに、京都に到着。

けど、さすがに慣れない土地なので、ちょっと苦労しました。

北野天満宮までのバス乗り場を調べましたが、よくわかりません。

それで、とりあえず近くまで行ってみることに。

ちなみに、京都はバスがたくさん通ってまして、市営バスの1日500円のフリー切符がとても便利でした。

北野白梅町というバスでおりて、そこから徒歩で。

北野天満宮に到着!

C3TSCLYUoAAQ2VD

たくさんの人が訪れておりまして、私達の気分は受験会場にきたような感覚になり、一気に緊張しました。

C3Ti_WUUYAAYOAp

梅の花も咲いております。

早速、御祈祷の申込みました。受付で「福井県?」と2度ほど連呼されました(笑)

控室に行ったら、入りきれないひと・ひと・ひと

受験生と思われる家族連れが、何十組もいらしてました。

そして、本殿に通して頂き御祈祷スタート!

そしたら、住所、氏名、志望校を全て1人ずつ読み上げてくださるというありがたい御祈祷。

40分くらい正座をして、足がしびれて歩けなくなったのは言うまでもありません(笑)

C3TjOwFUYAA4ySv

その後、皆さんから預かったお賽銭を持って、再度お祈りします。ここも、行列です。

C3Tqn6eUYAAnjD1 C3Ts9yUUEAQnegp

次に、受験生の皆さんに応援グッズを大量に購入し、合格絵馬を記入。

塾の名前と受験生全ての名前を書いてきました。

C3Tr7DhUkAAIYIb C3TtJ8lVcAAfNHW

絵馬をかけるにも、この行列。

C3TvRJIUEAAlXcy C3TuOSuUYAIyOQK

絵馬の数も凄いです!

ちゃんと、かけてきましたよ!

C3TwEjCVUAEn-fV C3TwvOKUoAAwbB3 C3Twwg6UoAAiTPk

正直、お正月から冬期講習や特別講座、合宿とやってきて少し疲れもありましたが、パワーをたくさん頂きました。

また来年も、絶対に来たいと心に思いました。

C3T1DK7UEAA7qpc

さて、ここで番外編です。

一緒に行ったY先生がこんな面白い物を発見しました。

「天満書」という書き初め展が本殿横に展示されていたのですが。よく見ると・・・。C3Tyg5-VMAArao4

その後、少しだけ京都を観光してきました。

DSC_0156 DSC_0158

滞在時間よりも、移動時間が長い今回の旅。

気がつくと、帰りの時間がせまってまして。

C3d7_VUUkAATxTd

京都タワーの雰囲気が何とも言えず展望台へ。

展望台の夜景を見ながら、私達はある発見をしてしまいました。

残念ながら、ここで書くことはできないので、皆さん塾で聞いて下さいね(笑)

C3d9IdvUYAAudgF

翌日の朝、無事に郡山に到着しました。

体力的にも大変な旅でしたが、北野天満宮の雰囲気がより一層の気合いを入れて下さいました。

受験生の皆様。色々と準備は整いました。

後は、最後の仕上げの勉強を頑張るのみです!

今回の合格応援グッズは、もうちょっと入試が近くなったらお渡しします!

春は、もうすぐそこまで来ております!